2014年12月28日

家族で忘年会

久しぶりにそろったので家族で忘年会

神田でフグ

DSC03015.jpg

DSC03017.jpg

孫は眠たくてすぐにお休みでお蔭でゆっくり食べて飲んで

久しぶりにくつろいだ
posted by チャランゴパパ at 21:01| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

お刺身大好きじいちゃん

久しぶりに食べに行った

勿論お刺身の盛り合わせ

いろんなものが食べたいから

zx.jpg

これとアナゴの天婦羅

生ビール2杯

朝のウォーキング範囲内カロリー摂取だろうかな

まぁたまには良いか!

また明日からしっかり歩こうっと
posted by チャランゴパパ at 19:18| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

美味しかったね

今日、祇園イオンモールに出かけ昼前になったので,くるくるの倉寿司かラーメン一番の選択

結果、ラーメンに決定

しかし店の前でショック

なんと定休日だ

で帰ろうと 

とっ、看板が美味しそうなラーメン店が目に入った

DSC02010.jpg

まぁ良いかって入ってみた

うん?

塩ラーメン

道産子時代の塩ラーメンが頭をよぎったが・・・

餃子セットでオーダー

先に出てきた餃子

おや?

美味しいじゃん

塩ラーメンは?

これもおや?

ウマいじゃん

で、いきなり入った店ながらマルだったね
posted by チャランゴパパ at 20:08| Comment(2) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

キャナリィ・ロウ

高齢者のランチにしてはちと高いかな

しかもイタリアンの濃いめ味

しかもしかもメインのパスタかピザの他はバイキング

すなわち、食べ放題、飲み放題(ソフトドリンクだけどね)だから食べすぎる

この年齢は生まれ育った頃が食糧難の頃だから食べ過ぎるなと言う方が酷

でも、今ダイエット中なので軽めに軽めに・・・

DSC00205.jpg

野菜中心の前菜が終わるころにメイン

DSC00206.jpg

中々旨かった

但し、ティーは4杯飲んだ

店の外観は女性好み

DSC00207.jpg

食後に、今回ランチを一緒した友人の案内でこころの中のさつきいっぱいの所を紹介してもらった

花を見ながらのウォーキングに良いとか

DSC00209.jpg

なにせ1qは続いているんだって

今回は車で通ったが歩きゃ腹ごなしに良いかもね
posted by チャランゴパパ at 17:47| Comment(2) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

カニかに蟹

流川のかに〇楽

蟹を食べたいとのリクエストで行ってきました

前日、電話したが祭日なのに、いや祭日だからか予約でいっぱい

シーズン真っ最中だから仕方ないか

IMG_0011.jpg

IMG_0018.jpg

IMG_0014.jpg

と、刺し、焼き、しゃぶしゃぶと順にいただきました
いやぁ〜美味かったです
posted by チャランゴパパ at 20:24| Comment(2) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

主肴 侘ビ助

ご先祖様へのご挨拶で31日〜1日と関西方面へ行った

神戸三ノ宮で美味しそうな所は?とネットで探し行った店

「侘ビ助」

生田神社とトーアロードの間をやや山手へ行く

320x320_rect_12928184[1].jpg

予約した時に分かりにくいですよ、言われ本当に分かりにくかった

人に聞きながらようやくたどり着いた店内にはモダンジャズが流れている

京都で修業した店主と優しそうなママさんの二人だがまだ若い

此処は京料理とは言え大変リーズナブルで今回は5.150円のコースでいただいた

前菜から

DSC00990.jpg

DSC00991.jpg

DSC00994.jpg

DSC00996.jpg

DSC00997.JPG

DSC00998.JPG

一皿一皿が綺麗に盛られとても美味しかった

ビール〜焼酎と飲みながら進めてくれたお酒、純米吟醸

DSC00995.jpg

佐々木酒造はあの俳優の佐々木蔵之介の実家だ

フルゥティーな飲み口は私にもいける

料理に合うと言った店主の言葉通りだ

久しぶりに美味しく楽しく神戸を過ごせた
posted by チャランゴパパ at 15:45| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

てんぷら「宝」

久しぶりに市内に出たのでてんぷらの美味しいと評判のお店に行った

広銀本店裏にこじんまりとした店の造り

中に入るとそこもこじんまりとカウンター席が5脚

奥に座敷があり詰めたら8人行けそう

やはりいっぱいで少々待たされた

オーダーは天丼(900円)

ここでも揚がるのを待ってようやく、ようやく出てきた

NEC_0042.jpg

てんぷらが溢れている

うっすいころもがパリパリ

なるほどうまいわ!

お隣さんはうな重(1800円)

これも美味しそう

夜のメニューも良い感じ

宜しければ行ってみてください
posted by チャランゴパパ at 16:53| Comment(3) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

話食家「和」

久しぶりに晩御飯を食べに行った

和お任せで予約を入れて掘りごたつ席に座らせて頂く

先ずは生ビールだね

CIMG7556.jpg

おばんざい15種盛り

CIMG7557.jpg

ここで以前飲んだ獺祭をお願いしたらなんと切らしていた

が、そこは全国の銘酒を揃えているだけあって純米吟醸「梵・夢は正夢」を進めてくれた

PA270247[1].jpg

梵と書いてBORNと言うそうな

柔らかい口当たり

日本酒オンチの私でも美味い!

CIMG7558.jpg

再び生ビールに戻ってお肉をいただく

ひろしま和牛A5石焼ステーキ

CIMG7559.jpg

芋焼酎も飲みたくなって勧めてくれたのが川越

kawagoe1[1].jpg

これもうまい!って言うかこんな飲み口の良い芋焼酎飲んだことない

おかずは炊き合わせ

CIMG7561.jpg

まっこと満足

和さん宅のお孫さんも来られていて(目がくりくりしたホント可愛い!)しばらくみんなで談笑してほろ酔い気分でお開き

和さん今夕もご馳走様でした
posted by チャランゴパパ at 12:38| Comment(3) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

来来亭

京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴のラーメン

来来亭はよくテレビで紹介されるので知ってる人は多いと思う

IMG_0051.jpg

全国何処も統一されたお馴染の看板

普通のラーメンをオーダー

IMG_0046.jpg

それでも背脂がこってり

スープが美味い

たまにはこういうのも良い
posted by チャランゴパパ at 15:06| Comment(2) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

今日の楽食会

27日は土用の丑(うし)の日にちなんでウナギです

さすがに生からは出来ないのでかば焼きを買ってきてひつまぶし風に作った

その他、山芋の薄切り梅コンブ和え、鶏肉と胡瓜・ゴボのマヨネーズ和え

それぞれ手分けして下ごしらえにかかる

NEC_0031.jpg

メインのウナギはレンジでチンなので今日は早く出来上がった

NEC_0033.jpg

美味しいね〜

これで今年の夏も乗り切れる?

そして今夕の楽食会はビアパーティー

da135002[1].jpg

酔心ビアガーデンで乾杯だ

今日の暑さに生ビールはウマいだろうな
posted by チャランゴパパ at 15:11| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

Kitchen cafe monchouchou

こんな所に在るのって言うほどの辺鄙なとこにあった

気を付けなければ行き過ぎてしまうちっちゃな看板

CIMG7067.jpg

入口は花木のアーケードでおしゃれ

CIMG7068.jpg

お店は申し訳ないけどぼろっちい

ここが Kitchen cafe monchouchou

外見はこんな感じ

CIMG7069.jpg

店内はこんな感じ

CIMG7070.jpg

店内では優しくナチュラルで、心いやされる暮らしにかかせない雑貨たちをぜひ手にとってみていただきたいという思いからディスプレイされている

さて、ランチタイムに訪ねたのでお勧めの「しあわせのデジュネ」

CIMG7071.jpg

丸いパンが美味しい

家族はちょうどいいと言っているが私にはちょこっと足りないかな

雰囲気も料理も女性好みに作られている

帰りには久しぶりに美味しいパン屋さん「cadona」さんに寄った

おやっと目を引いたのが「カマンベールチーズ&ロースハムサンド」

これは家まで我慢できずにお店のベンチで食べて帰った

想像通り美味しい

ここは来る時間帯によって焼けてるパンがあるのでいったい何種類あるのか分からない?
posted by チャランゴパパ at 20:15| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ザ・ラーメン

以前、行ったときはラーメンを食べた

今度はあのチャーシュウメンを食べるのだと決めていた

そして今日、やっと叶った

NEC_0018.jpg

どんぶり鉢の周りにビシーとチャーシュウが並んでいる

数えたら12枚!

これで800円

腹いっぱいになった

それでもお隣の方は大盛りを注文していた

いやはや当分はラーメン要らない
posted by チャランゴパパ at 13:16| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

久しぶりの朝陽

梅雨空が続く鬱陶しい中で今朝は久しぶりの朝陽がでた

ウォーキングの足も軽くなる

道端のひまわりも太陽に向って咲いている

NEC_0013.jpg

そんないつものコースの途中で2年ぶり?にモーニングを食べに寄った

団地の中の珈琲倶楽部

NEC_0014.jpg

今まで気が付かなかったが電話番号が何とも身近に感じる

朝の7時半からやっているがオーナーはコーヒ豆の選定中

モーニングをオーダーして待つこと5分

NEC_0017.jpg

おおっ〜

コレコレ!

パン、ジャガイモ、アスパラを味付けしチーズをふってチン

相変わらず美味しい

オーナーお勧めの珈琲も飲み口が良い

ゆでたて卵も付いて¥500円

めっちゃお得です
posted by チャランゴパパ at 09:56| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

Ganesh

インド料理 ガネーシュ

家族のリクエストで土曜の夕方行ってみた

6時に入ったら我々だけだがそれでも次々と子供連れも入れて5組がテーブルに

インドから働きに来たと言う日本語ペラペラのウェイター

厨房はそのまんまのインド人が二人

ミモダセットMimoda Set ¥1,260を注文

NEC_0004.jpg

■サラダ ■パパド ■チキンタンドリー ■チキンカレー ■ナン1種

勿論生ビール、ヱビスからキリンに変わっていたのは良かった

こちらの方が飲みやすいしウマい!

カレーの辛さは辛口をオーダー

karasa[1].gif

今日は結構辛さを感じた

チキンもスパイスが効いて、一品の豚カルビもピリピリだ

道理でビールのお代わりを聞きに来るはずだ

ナンは大きくて半分はお持ち帰り

満腹 マンプク
posted by チャランゴパパ at 15:53| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

今日の楽食会

朝から日浦公民館に料理教室に向かう

先月お休みしたので久しぶりです

今日のメニューは「肉味噌」「油淋童鶏」「玉ねぎとトマトのスープ」

それぞれ手分けして調理にかかる

私は先ず、しょうがのみじん切りから

次に肉味噌を作る

更に鶏モモ肉を湯通し片栗粉をまぶせばフライパンで熱して油焼き

こんがりきつね色になればむっちゃ美味しそう

その間にスープも出来上がり

NEC_0003.jpg

いっただきま〜す

今日の出来は上々で美味しかったね

来月は「うなぎ」です

しかも夕方からは楽食会恒例の夏のビアガーデン
posted by チャランゴパパ at 16:13| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

gourmetの後はdiet

昨夜は知人と飲み会

今の季節に美味しい鮎

CIMG6855.jpg

っと!

ナンとみんな食べない?

川魚が苦手とか・・・

それならと私がお持ち帰りしました

1匹、うん百円はするのに勿体ない

そして今朝は早朝ウォーキング

飲み過ぎの体にいつもの階段がきつかった

NEC_0004.jpg

gourmetとdietの繰り返し

どっちの方が強いかだね
posted by チャランゴパパ at 07:02| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

菖蒲園

週末の天候が不安定なので天気のいい今日、菖蒲園に見に行くことにした

勝木の「chimi」に寄って少し早い目のランチをいただいた

CIMG6838.jpg

今日は娘と3人なのでそれぞれの好みでオーダー

私はカボチャのグラタンランチ

前に食べておいしかったのでまたまたオーダー

CIMG6835.jpg

奥さんはカロリー控えめという事でchimiランチ

CIMG6834.jpg

デザートは相変わらず自粛で紅茶だけいただく

CIMG6836.jpg

窓の景色もグリーンが濃い

CIMG6830.jpg

食べたところで向原の菖蒲園に車を走らせるが満腹で眠い・・・

やっとの思いで着いたら花菖蒲が迎えてくれた

CIMG6845.jpg

花びらがとても可憐で色合いも良い感じ

ペアが似合うね

CIMG6851.jpg

昨日の朝刊の記事にひかれて来たけれどやはり花を見るのは良いね

癒されるわ
posted by チャランゴパパ at 16:45| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

母の日

子供たちからそれぞれプレゼントをもらった

って私にじゃないよ

あったりまえか・・・

IMG_6212.jpg

花キューピットは便利なシステムだね

まぁ今日は晩飯の手間を省いてやろうと希望を聞くとチジミが食べたい

それじゃ玉秀か

CIMG6647.jpg

アストラムラインで祇園新橋駅徒歩1分

入口は細い路地風

CIMG6639.jpg

此処は人気なので予約を入れておいたがやはり周りもすべて予約席だった

小さい子供ずれファミリーが3組、辛いの大丈夫かなぁ

CIMG6640.jpg

先ずはカラカラごぼうサラダとキムチ

続いて

CIMG6643.jpg

名前を忘れたが美味しかった

そこでやっとチジミ

CIMG6642.jpg

一番リクエストの多い海鮮チジミ

その後は、蛸わさび、レンコンのさつま揚げ

CIMG6641.jpgCIMG6644.jpg

これって韓国料理て感じ

最後は韓国風茶碗蒸し

CIMG6645.jpg

これも韓国料理?て感じ

生ビールもしっかりいただいて母の日より父の日みたい
posted by チャランゴパパ at 16:56| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ザ・ラーメン

祇園イオンモール斜め前に店を構えているザ・ラーメン

ネットで知ったので今日市内に行く途中寄ってみた

11時30分だったがお客さんは半分以上の席を埋めていた

大将は無愛想じゃけ〜と言われていたがそんなんでもない

NEC_0034.jpg

ちゃんと受け応えをしてくれる

ラーメンを二つ注文してしばし待つまでもなく出てきた

NEC_0035.jpg

ここまでスープを入れなくてもと言うほど溢れそうな位なみなみと入っている

しかもチャーシュウが6枚も

普通のラーメンなんだけど・・・

お隣さんがチャーシュウを頼んだのが出てきてビックラこいた

器の周りにびっしりとチャーシュウが並んでいる

こりゃ凄いわ!

そして細かく刻んだキムチが食べ放題

ちょっと塩辛かった

さて、ラーメンのスープはトンコツ味だけどトンコツ独特の臭みはない

というよりあっさりした感じ

油は結構浮いているようだけど???

あぁ〜なるほど

食べ終わって店を出たところから口の中に油を感じた

今度は絶対チャーシュウを食おう

posted by チャランゴパパ at 19:39| Comment(2) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

2年ぶり

現役時代にそれぞれお世話になったメンバーと2年ぶりに飲み会

今日は私んちの近くに来てもらった

CIMG6517.jpg

いつもの刺身ご膳

相変わらず次々と料理が出る

生ビルに合うしお湯割りにも合う

つもる話で盛り上がり、つい杯が進む

閉店まで飲んで2次会へ

飲んで歌って踊って午前様

今朝はむっちゃ二日酔い

あぁ若くないな〜
posted by チャランゴパパ at 14:17| Comment(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする