2017年03月14日

ボリビア旅行(ペループーノ)

長旅でしたがチチカカ湖の入口まで来ました

そのプーノの町ではちょうど今日明日とお祭り真っ最中

各地から踊り隊、演奏隊のグルーポが大勢来て街中を練り歩いています



管楽器と太鼓、歌などが徹夜で朝まで鳴り響いていました

凄いエネルギーですね

管楽器隊では若い人たちばかりでなく結構なお歳も人もいましたよ

DSC07361.jpg

DSC07363.jpg

ホテルの真ん前が会場にもなってるようで遅くまで見ていました

おかげで寝不足

今日のホテルは綺麗なホテルでした

モーニングバイキング会場

DSC07373.jpg

さすがチチカカ湖をイメージしたトトラの船にいろんなパンが

DSC07372.jpg

フルーツが美味しかった、

特にメロンは甘く最高の味

ホテルの前ではいろんなタクシーが行き来しています

DSC07379.jpg

DSC07380.jpg

さぁ待ち遠しいチチカカ湖へ出発だ

壁の少女も楽しそう?DSC07377.jpg

待ってるよ〜

って言ってる?

posted by チャランゴパパ at 17:46| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ボリビア旅行(チチカカ湖へ)

昨日ウユニから飛んでラパスに着陸したフライトを窓の中から動画撮影



ラパスの町並みが

そして今朝はラパスからプーノ〜チチカカ湖を目指す

ホテルのチャーターバスがお迎えに来てそれぞれ乗り込んだ



すり鉢の上の町は低所得層と言われいるが景色もそれを連想させる

家の壁や塀には落書きがしてあるが内容はとてもひどい物誹謗中傷ものだそうだ

此処では書けることが出来ない内容だ

DSC07285.jpg

超がたがた道で体が揺れまくる

本気で車酔いしそう

バス自体はそこそこ大きいのだが

DSC07290.jpg

道ばたの看板にはボリビアのコカコーラ

DSC07296.jpg

およそ3時間ほど乗ったかチチカカ湖をショートカットするために船に乗る

渡るのはバスは筏のような物に乗って行く

DSC07319.jpg

人は小型ボートで

DSC07320.jpg

対岸までは10分ほどで着いた

DSC07323.jpg

対岸でのチケット売り場

DSC07331.jpg

ここから国境を目指して再び走る

入出国審査では行列

書類をかくのが難しい

でやっとボリビアからペルーに

DSC07339.jpg

いきなりかわいいタクシーも

以前のペルー旅行ではよく走っていた

DSC07350.jpg

モニュメントがある

DSC07340.jpg

ここからも長いドライブでプーノの町に着いたのは夕方

ほぼ一日走った

とにかく移動が長い

街中のホテルで夕食

先ずはビールやね

DSC07353.jpg

みんなそれぞれ注文したのをアップ

DSC07357.jpg

DSC07359.jpg

DSC07356.jpg

町ではお祭り真っ最中で踊りや演奏が賑やかだ

早速見に出かけた
posted by チャランゴパパ at 20:50| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ボリビア旅行(ラパスへ)

ウユニからバスや列車では10時間もかかるが飛行機なら45分のフライト

夢のよう

で昼頃にはスーツケースを置いてるホテルに入る

昼ご飯代わりにサンフランシスコ教会近辺へ

DSC07220.jpg

近くのコロッケ屋さんで済ませた

DSC07219.jpg

立ち食いで済ませ少し歩く

とにかく縦の筋は全て坂

DSC07222.jpg

そこで見つけた「アチャ」の店

DSC07223.jpg

チャランゴ弾きには知らない人はいないと言うほどの工房

お願いしてお店の中も撮らせてもらった

DSC07225.jpg

ちょうどサンポーニャを組んでいたところでした

グラシアス

そのお隣では民芸品店

かわいい額がいっぱい並んでいる

DSC07228.jpg

少し歩いたので一服

ジュースで乾杯

DSC07231.jpg

渇いた喉にほっと一息

その後ベルトを買ったり小物を買ったり

DSC07233.jpg

DSC07236.jpg

DSC07243.jpg

一回りしていろいろ見てみる

楽器店もチェック

DSC07238.jpg

とっ、でっかいサンポーニャ

ふかしてもらったがもちろん音は出ない

DSC07241.jpg

そりゃ当たり前で単なる飾り物

そしてボリビアで超有名な物と言えば

DSC07246.jpg

そう、エコケ人形

これはお守りで願いが叶うという代物

この後、みんなで出かけたアラシータ(お祭り市場)ではN氏が枝こけ人形を買った

DSC07254.jpg

エケコは、自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせることによってその入手を祈願する

買った後で祈祷してもらいます

すると願いが叶うらしい

DSC07260.jpg

こういう人が市場内で祈祷しているのです

叶うと良いですね

で今晩のご飯は日本食堂

DSC07261.jpg

けんちゃんってお店

お勧めラーメンを食べたがそれがイマイチというかイマニぐらいの味

日本食をうたうな!と言いたい

他には寿司や焼き鳥などあるがこの頃から食欲をがた落ち

なのに不味いラーメンはショックだった
posted by チャランゴパパ at 14:15| Comment(3) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ボリビア旅行(ウユニからラパスに))

ウユニも満喫して再びラパスに戻ります

熊さんともお別れ

DSC07183.jpg

レストランでバイキングモーニング

昨日と同じだね

DSC07180.jpg

私のメニューはこんな感じ

少し軽めかな

DSC07179.jpg

さてラパスに移動だが来るときは車と列車を延々と乗り継いできたが帰りはなんと飛行機

やった!

めっちゃ時間が短縮で体に優しい

空港はホテルから30分ほどで到着

此処は数年前からかに開設したらしい新しい空港だ

搭乗手続き中

DSC07187.jpg

フライトまでの時間つぶしでお土産屋さんを冷やかす

民芸品がかわいい

DSC07188.jpg

ウユニだけにサングラスもしっかり売っていました

とにかくウユニではサングラスなしではまぶしくて目を開けていられなかった

DSC07189.jpg

搭乗口案内のアナウンスで滑走路へ

これから乗る飛行機

DSC07190.jpg

ちっちゃいね

タラップを登り機内へDSC07192.jpg

で、機内の後部座席はがらがらでした

DSC07195.jpg

まもなく飛び立った窓からは遙か向こうにウユニ塩湖が見える

ここから見ても白いね

DSC07199.jpg

当たり前か

そしてアンデスの山々が雲の間から雪を被ってのぞいていた

DSC07203.jpg

又来ることがあるだろうか・・・

posted by チャランゴパパ at 15:49| Comment(1) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ボリビア旅行(ウユニ塩湖)

それでも30分ぐらいは走っただろうか

ドライバーさんが一生懸命ベストスペースを探してくれた



おっ!ええ具合に水がたまってる

これがエエンヤ

この時期だからこそのご褒美

見てみい!

まわり全てが塩湖や



早速降りて歩いた

こんな感じ

DSC07100.jpg

IMG_1558.jpg

塩も寄せ集めればこんな感じ

舐めたらめっちゃ塩辛い

DSC07141.jpg

塩分濃度が高いのかなぁ

そうそう、車から降りるときに長靴を貸してくれる

昨夜、足のサイズを自己申告しておいたのでぴったんこかんかん

めいめい写真を撮ったり歩き回ったりして一休み

DSC07121.jpg

ドライバーさんも加わってミニコンサート

さすが現地の人だね

DSC07130.jpg

と言ってる向こうではなにやら外国人がポーズをとっている

ひぇ〜寒くないんかね

DSC07138.jpg

内緒でパチリ

ちょうどあっち向いてほいだったので・・・

その後夕日が綺麗に見えるスポーットに移動

又、キャプテンがチャランゴを披露



あややっ

ドライバーさんは手拍子で

運転中なんよ!

そして夕日が見えるところで今日のスケジュールは終了

DSC07143.jpg

何故か物悲しい?

それと明日がやってくるという楽しみ?
posted by チャランゴパパ at 18:22| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ボリビア旅行(ウユニ塩湖で昼食)

2013年から「パリダカ」の名称でお馴染みだったダカールラリーが南米で開かれるようになり、ウユニも通過ポイントとなり記念碑が建った

DSC07032.jpg

何もない塩湖を猛スピードで駆け抜けるのを見る観客でウユニの町は大賑わいになるらしい

もちろんこの時期はホテルの予約は厳しく値段も特需でめっちゃ高なるそうだ

その後ろには各国の国旗がずらり

DSC07034.jpg

もちろん日の丸もしっかりたなびいていましたよ

DSC07035.jpg

ココは無料休憩所でも有り喉を潤します(ソフトドリンクですよ)

トイレも済ませて少し走ると珊瑚礁で出来た島みたいなのに出くわす

インカワシ島と言うそうな

DSC07062.jpg

巨大サボテンがいっぱい生えてる

DSC07044.jpg

ココは昔、海だったので珊瑚礁の島になっているがサボテンは何故いっぱいあるのかな

今日の昼食は此処でいただきます

DSC07046.jpg

なんとドライバーさんが用意をしてくれます

テーブルに12人分を並べています

食材はすでに調理したりカットした物ですが・・・

DSC07050.jpg

さぁいただきます

こういう雰囲気で食べるのはなんとも良いですな

DSC07051.jpg

ただご飯だけはどうしてもパサパサでした

周辺ではいろんなところで車を止めてランチしています

塩湖の真上でもテーブルを囲んで楽しそう

DSC07059.jpg

食後はサボテンの山を少し散歩

有料で30ボリビアーノ(400円ほど)

DSC07063.jpg

山の上からの景色も素晴らしいですね

一面に塩湖が広がっています

DSC07061.jpg

此処も標高が高いので登りは息が切れます

途中で休憩

DSC07058.jpg

降りてきたところで塩湖で演奏?

チャランゴを

DSC07064.jpg

一段落したらいよいよ今日の目的地に出発

DSC07036.jpg

ここら辺は塩の上はからからですが今から行くところは雨水が薄く2〜3Cmほどたまったところを目指します

それがウユニ塩湖の醍醐味なんです

たのしみ!
posted by チャランゴパパ at 11:24| Comment(3) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ボリビア旅行(ウユニ塩湖)

目が覚めたので表に出るがまだまだ寒い!

6時過ぎの日の出で朝日が綺麗

DSC06993.jpg

昨夜はこんな道なき道をガタボコとホテルに走ってきました

朝日鑑賞の後は朝食を食べに

DSC06996.jpg

バイキング

もういっぱい人が座っている

DSC06997.jpg

私のメニュー

あまり食べたいものがない

DSC06998.jpg

出発までをホテルのまわりを散歩するとおやっ?

アルパカがいる

DSC07002.jpg

座ったところがとってもかわいい

持って帰ってセーターでも作りたいね

DSC07003.jpg

そして玄関ではチャータした車がスタンバイしている

ほとんどというか全部トヨタだ

DSC07006.jpg

2台に分乗して目的地まで走る

DSC07029.jpg

しばらく走っても塩、塩、塩

景色も白一色

こんなんでよく分かるなぁ

隣の車を動画で撮ってみた



これを見ても分かるように結構飛ばしている

まぁ対向車もなく2台だけで走っているのでひっくり返らない限り安全?
posted by チャランゴパパ at 18:13| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ボリビア旅行(ウユニ)

ウユニ駅からホテルまではついそこかと思いきや高速道路を30分以上走ったか

地道に変わって例のぼこぼこ道を走る

今回のは特にひどくて車がボンボンバウンドする

そんな道を走っていると遙か向こうに明かりが見える

こんなところにホテルが?

車酔い一歩手前で到着

クリスタルサマーニャ

早速チェックイン

DSC06976.jpg

ロビーにはボリビア独特の衣装を着飾ったマネキンがケースに入ってる

綺麗だね

DSC06983.jpg

DSC06995.jpg

2階のレストランはもう誰もいない

DSC06986.jpg

買い込んだピザを夜食にかじる

DSC06987.jpg

レストラン入口のエントランスはほぼ全て塩で出来ている

床も塩がまかれて歩くたびにざっくざっくと鳴る

DSC06988.jpg

ただ端っこの車は何で置いてるのか分からん

クッションのカバーが良いね

DSC06989.jpg

廊下もこった小物?が置いてあるがこれも塩

DSC06990.jpg

ちょっと一休み

壁に掛かった絵がお気に入りになった

持って帰りたいね

DSC06992.jpg

そんなことよりもう日付も変わったことだしおやすみ

DSC06985.jpg

ベットも壁も床も机も全部塩

塩かっらい夢でうなされるでしょか
posted by チャランゴパパ at 17:46| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ボリビア旅行(ウユニへ)

オルーロから列車に乗るのだが14時10分には出発してしまう

これを外せば一日無駄になるのだ

キャプテンは助手席からドライバーに飛ばせ飛ばせとエールを送る

ドライバーも応えるように一路と言うか悪路というかひたすら走ってくれる

どれぐらい走っただろうかようやくオルーロの町に入った

DSC06943.jpg

それでも時間がぎりぎりなので町に入るなり通行人を捕まえては窓から駅への道を聞きまくりながら走ってくれた

やっとこさオルーロの駅に到着

DSC06944.jpg

列車は既にホームに入っている

きわどい

各国からの観光客は既に乗り込んでいて私たちが最後のようだ

DSC06945.jpg

指定された座席に座りほっと一息

これから21時過ぎまでおよそ7時間の列車旅だ

喉が渇いたので食堂車でビールをいただく

DSC06952.jpg

ついでだからと昼食兼夕食も

DSC06954.jpg

その後、ゆっくり車窓から景色を見るがほとんど代わり映えしない

湖にはフラミンゴ?

DSC06951.jpg

小さくて見えないかも

また、不思議な現象も

DSC06958.jpg

そしてようやっとこさウユニ駅に着いた

ほぼぐったり気分

DSC06968.jpg

駅に着いら現地観光ツアー会社からの迎えの車が来ている手はずだがそこはボリビア流で来てない

電話で催促してからのんびりと来た車に乗り込んでツアー会社へ

事務所でオプショナルツアーの申し込み手続き

DSC06969.jpg

結構長いやりとりを見ながら壁に目をやると

いろんな国から来た観光客のメッセージが張られている

DSC06971.jpg

日本語のも有りと言うかウユニ塩湖はめっちゃ日本人が多いらしい

併設のピザ屋で夜食を買い込んでホテルに向かったのがもう23時頃

今夜から2連泊のホテルは新しい塩のホテルだそうで楽しみ
posted by チャランゴパパ at 13:58| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ボリビア旅行(ウユニへ)

しばらく高速道路を走る

車では狭いことも有りなかなか寝られない

料金所だ

DSC06919.jpg

その横側では日本の高速道路で言うサービスエリアだ

DSC06926.jpg

DSC06920.jpg

隣の建物?には"baño"とある

中南米では「トイレ」の意味で広く用いられています

DSC06921.jpg

有料で入口横の小屋には娘さんが待機している

1ボリビアーノ(およそ15円)払うと四つ折りにしたトイレットペーパをくれます

男はいらんけどなぁ

DSC06924.jpg

めっちゃ汚いです

地面に穴を掘っただけ?の小穴がありました

扉は壊れて閉まりません

まぁ仕方なく用を済ませ再び車に乗ってしばらく走ると田舎の家風の建物が並んでいます

DSC06927.jpgDSC06928.jpg

牧草地では山羊が放牧されていました

DSC06939.jpg

風景を眺めながらふと見るとどうやら町に入ったようです

DSC06931.jpg

DSC06932.jpg

お店が出て人がたくさんいますね

買い物か雑談かでしょうか

DSC06933.jpg

DSC06934.jpg

そこを過ぎるとまたしばらくドライブが続きました
posted by チャランゴパパ at 11:58| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする