2017年03月04日

ボリビア旅行(ウユニへ)

今朝からバスと列車を乗り継いでウユニへ移動する

ホテルから徒歩10分ほどのバスセンターへ

途中で背中にアワイヨ風呂敷を背負ったおばさん

DSC06890.jpg

街角では新聞を売っているおばさん

DSC06891.jpg

堂々と立ち読みしているおじさん

その横を足早に歩くキャプテン

DSC06892.jpg

で、バスセンターに到着

DSC06894.jpg

チケットを買ってる間入口付近で待機

人でごった返しているがこちらの人の移動はバスしかなく仕方ない

バス駐輪場にもいっぱい並んでいる

DSC06895.jpg

出発までの待ちくたびれた人たち

DSC06897.jpg

キャプテンが急に慌ただしくなり「バスが定刻に出ない」と言う

バスが遅れると次の列車の発車時間に到着しない

キャプテンが車をチャーターしてくると言って走り出した

まもなくワンボックスカーを連れてきた

DSC06900.jpg

ボリビアにすんでいるだけに対応が素早い

舗装している道路を走り出す


DSC06901.jpg

おっ!カローラが走っている

ボリビアはカローラセダンとリフトバック車が多い

DSC06904.jpg

途中の信号は滅多に見たことがない

DSC06905.jpg

しばらくすると未舗装のがたがた道

DSC06909.jpg

DSC06912.jpg

ようやく舗装道路に戻り街角ではサーカスのテントがあった

DSC06916.jpg

サーカスは人気のアトラクションらしい

どこも一緒だね

でも先はまだまだ遠く延々と走る



posted by チャランゴパパ at 18:14| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ボリビア旅行(コチャバンバ)

巨大市場の第三弾は食料品ブース

アンデスで収穫している野菜、果物、香辛料等々多彩

先ずはかわいくお菓子ブース

カラフルな包装紙で見るからに子供が喜びそう

DSC06862.jpg

DSC06863.jpg

野菜ブースではてんこ盛りに並んでいる

DSC06866.jpg

DSC06875.jpg

トマトとジャガイモはアンデス地方が発祥の野菜だ

侵略したスペイン軍がヨーロッパに持ち帰り広まった

DSC06877.jpg

DSC06879.jpg

このあたりに来るとなんだか臭いがきつくなる

お肉屋さんが冷蔵庫や氷など使わずと言うか設備されて無くそのまんま並べている

DSC06874.jpg

もちろんハエがぶんぶん飛び回っている

衛生的にどうなんだろう

と思っているとその横の台の上には

DSC06868.jpg

ひや〜

羊の頭が・・・

こんなの買う人がいるのかなぁ

横目に見ながら足を進めるとなんとアルパカのミイラがいっぱいぶら下がっている

DSC06870.jpg

DSC06871.jpg

これは食べるのではなく占い、おまじないに使うのだそうだ

これらの物と一緒に買って帰りまじないしのところへ持って行く

DSC06869.jpg

なんとも理解に苦しむ風習だ

ところ変われば何とかだね
posted by チャランゴパパ at 17:36| Comment(1) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ボリビア旅行(コチャバンバ)

巨大市場を歩くと何本もの縦筋と横筋で碁盤状に広がっている

楽器通りを抜けるとその横筋では小物と衣装がずらり

DSC06880.jpg

足を進めてもどこまでもお店

DSC06859.jpg

そんななかチャレコ(ベストorチョッキとも)を試着

なかなか派手だ

DSC06881.jpg

日本ではこんなの着た人みたことない

後ろはスカジャンなみだ

DSC06882.jpg

メンバーは似合う似合うとはやし立てるが・・・

ちょっとどうもね

DSC06857.jpg

DSC06858.jpg

DSC06859.jpg

DSC06884.jpg

まぁどこを見ても同じようなものだがカラフルだね

こんな店が一体何軒あるんだろう

歩いても歩いても延々と並んでいる
posted by チャランゴパパ at 17:33| Comment(4) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ボリビア旅行(コチャバンバ)

ホテルにチェックイン後すぐに出かけた

コチャバンバの巨大市場は有名だ

DSC06887.jpg

入口に近づくと表通りのお店がずらりと並んでいる

ここは何でもありの市場だ

市場というかコチャバンバ風ショッピングモール

DSC06886.jpg

これから一歩足を踏み入れると先ずは楽器ショップのオンパレード

画像を見てもらうのが一番かな

チャランゴがズラ〜リ

彫り物が綺麗

DSC06852.jpg 

ギター&チャランゴもいっぱい並んでつり下げている

結構無造作に置いてるね

DSC06849.jpg  

ごらんのように通りの両側に弦楽器

どれを見て良いのやら試して良いのやら

DSC06851.jpg  

さすがキャプテンはしっかり試し弾き

うんこれなんかいける値だなんて言ってるのかね

DSC06853.jpg  

もちろん弦楽器の他にもボンボ、サンポーニャ、ケーナなどもところ狭しと置いてある

それにしてもこんなに置いてて売れてんのか心配する

私の知ったことじゃないけれど・・・

DSC06856.jpg 

で少し休憩で生ジュースをみんなでいただく

なかなか美味かった

DSC06861.jpg

とは言えテーブルにはまだ来てなかった

さて次は民族異様と小物類のショップ巡りだ 
posted by チャランゴパパ at 17:01| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ボリビア旅行(コチャバンバへ)

今日は早めの集合

町にはまだ明かりがともっています

DSC06784.jpg

飛行機でコチャバンバへ移動なので楽ちんです

ラパス空港まで車で移動

DSC06823.jpg

フライト時間までお土産屋さんをのぞく

DSC06824.jpg

飛び立ったらラパスの町が一望

DSC06828.jpg

茶色の町だ

DSC06826.jpg

遠くにはアンデス山脈が雪を被っている

飛び立ってからお菓子が配られた

DSC06834.jpg

クッキーだがお持ち帰りとした

コチャバンバは平均気温18度で一年の大半は晴天が広がり、非常に過ごしやすい気候に恵まれています

標高も2600mとラパスに比べては低いのでしのぎやすいです

DSC06835.jpg

着陸後はタラップで降ります

名物のキリスト像が丘の上に建っています

Cristo_de_la_Concordia_02[1].jpg

でかっ!

空港からは再び車でホテルに移動

チェックイン後は巨大市場が開かれているとのことで街に繰り出し

これが半端でない店の数

楽器、衣装、小物、食料品

画像は又あした

ホテルの夕食は何かわからん料理(ボケてる)

DSC06844.jpg

もちろんビールで乾杯

DSC06846.jpg

コチらはボケてないけど発泡酒みたいだった

posted by チャランゴパパ at 18:08| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ボリビア旅行(ペーニャ)

ぺーニャの半分はダンス

いろんなリズムでいっぱい踊っていましたがソフトの不具合でこれだけやっとアップ



意図的なローアングルではないことを言っておきます
posted by チャランゴパパ at 16:31| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ラパス(ペーニャ2)

演奏動画をアップしました

ポジショニングも悪いですがご勘弁を





とりあえず

後はダンス動画をアップ予定です
posted by チャランゴパパ at 19:47| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ボリビア旅行(ペーニャ)

ラパスに帰った晩に食事をかねてペーニャに出かけた

と言ってもホテルの斜め前のビル2階にある

早いせいかまだお客は我々だけ

DSC06757.jpg

早速演奏がはじまった

トップは二人のステージだ

DSC06758.jpg

ステージ横にはなんとも奇抜な衣装が飾られている

後でこれを被った?纏った?ダンサーが登場する

DSC06762.jpg

2番手は4人グルーポで女性がボンボをたたいている

IMG_1495.jpg

ほらほら出てきた

衣装一式は結構重たいらしい

DSC06765.jpg

後は次々とステージを賑わす

DSC06768.jpg

IMG_1492.jpg

DSC06774.jpg

DSC06775.jpg

DSC06781.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1501.jpg

IMG_1505.jpg

記念写真

DSC06779.jpg

IMG_1510.jpg

今日は3組のグルーポが演奏してそれぞれCDを売りに来る

結局3枚買わされてしまったがその分楽しいひとときを過ごさせてもらった
posted by チャランゴパパ at 13:54| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

南米旅行(コロイコからラパス)

ラパスに戻るべく前日に車を予約

11時に付く予定で来たのは13時

ボリビアでは遅刻は当たり前で2時間ぐらいは日常茶飯事だとか

街角ではチョリータさんのこんなスタイルは昔から変わっていない

DSC06715.jpg

メンバーが3人車から降りて商店街?へ

でなにやらジュースを物色している

DSC06720.jpg

お菓子が洗濯ハンガーにぶら下がっていた

アイデアだなぁ

DSC06723.jpg

街を抜けぼこぼこ道をラパスに向けて走る

コロイコの街があんなに遠く見える

DSC06730.jpg

帰りは5千メートルの峠を目指してひた走る

無理がたたって故障

ひえ〜

こんなところで

っと、幸いガソリンスタンドがあった

おや?

何故か山羊がつながれている

DSC06735.jpg

鶏も3羽いた

DSC06734.jpg

で、そこに止まっていた車のドライバーと交渉してラパスまで乗せてもらえることになった

本当にありがたかった

降りるときには全員でチップをはずみました

DSC06736.jpg

そりゃこんなところをひた走るもんだから車も悲鳴を上げるよね

DSC06738.jpg

DSC06737.jpg

コロイコからは50km

ラパスまでは?km

なんとかラパスに到着した

DSC06756.jpg

抜けるような青空に遠く雪をかぶった山

とても綺麗だ

DSC06755.jpg

1日しか経っていないのにラパスの街の風景が懐かしい

どうもやはり空気は薄い
posted by チャランゴパパ at 16:20| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ボリビア旅行(コロイコ)

さて、コロイコの朝を迎えました

朝食前に庭を散歩

花が綺麗です

DSC06700.jpg

DSC06696.jpg

この花はオウムのくちばしにそっくり

この地方にしかありません

DSC06698.jpg

今回のメンバー一同

日本から11人、現地ボリビア在住が1名

DSC06709.jpg

仲間が朝からなんとプールで泳いだとか

寒くはなかったらしいが

DSC06701.jpg

そんな後は朝食

果物が美味しい

DSC06688.jpg

DSC06690.jpg

またインテリアもボリビアっぽい

DSC06713.jpg

猫がかわいい

すっかり馴れたもんだ

DSC06706.jpg

朝食後は杉山さんと中山さんが軽く演奏している

当たり前だが上手いもんだ

DSC06714.jpg

よろしければ動画で聴いて下さい

絶妙のあわせだ



ホテルのオーナーファミリからも拍手!
posted by チャランゴパパ at 19:49| Comment(2) | Folklore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする